一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

書籍のご注文

高齢者の生きがい健康づくり

ねんりんピック

ねんりんピックとは

「ねんりんピック」とは、高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典である全国健康福祉祭の愛称です。厚生省(現:厚生労働省)創立50周年を記念して昭和63(1988)年に開始されて以来、毎年開催されています。
長寿社会開発センターは、厚生労働省、開催地の地方自治体とともにねんりんピックを主催しています。

ねんりんピックQ&A

「ねんりんピック」って何?

「ねんりんピック」の愛称で親しまれている「全国健康福祉祭」は、60歳以上の高齢者を中心とするゲートボールや卓球、テニスなどの各種スポーツ競技や美術展、音楽文化祭などの文化イベントや健康福祉機器展、子どもフェスティバルなど、あらゆる世代の人たちが楽しめる総合的な祭典です。
ねんりんピックは健康及び福祉に関し、積極的かつ総合的な普及啓発活動を通じて、高齢者を中心とする国民の健康の保持・増進、社会参加、生きがいの高揚等を図り、ふれあいと活力のある長寿社会の形成に寄与することを目的として、厚生省(現:厚生労働省)創立50周年を記念して昭和63(1988)年にスタートし、毎年開催されています。

過去に開催された大会の概要を教えて下さい

各大会のテーマやマスコットなどをホームページで紹介しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

今後の大会開催予定地と予定時期などを教えて下さい。

今後の開催予定地・予定時期につきましては、こちらを覧下さい。

競技やイベントはどこでやるのですか?

各種目の競技会場並びにイベント会場につきましては、こちらから各大会の公式サイトをご覧ください。各会場では、地元の特色を活かし選手や来場者をもてなします。そこでは、選手同士や選手とボランティアなどの多くの人々とのふれあいにより、地域、世代を超えた友情も芽生えています。
※この大会は、大会関係者のほか、たくさんの地元関係者、ボランティアの方々に支えられて開催されています。

大会の雰囲気が知りたいのですが、写真や動画はありますか?

総合開会式・閉会式や各交流大会、イベントの写真につきましては、こちらをご覧ください。
また、過去の大会の模様をインターネットでアーカイブ配信していますのでご覧ください。

ねんりんピック動画配信サイト
※動画をダウンロードする機能はございませんのでご了承ください。また、DVD等の記録メディアの頒布も行っておりません。

ねんりんピックに選手として参加するにはどうすればいいですか?

ねんりんピックの交流大会には、基本的に60歳以上の各都道府県・政令指定都市の代表選手が出場できます。
選手団派遣、代表選手の選考方法・選考時期等については、お住まいの都道府県・政令指定都市の担当団体にお問い合わせください。

各選手団派遣団体の一覧
都道府県一覧表(166KB)
政令指定都市一覧表(62KB)

選手ではないのですが、総合開会式・閉会式を観覧できますか?

一般の方も観覧できます。入場無料ですが、事前応募による入場整理券が必要です。応募方法等につきましては、大会公式サイト等でお知らせしますので、こちらから大会公式サイトをご覧いただくか、開催県の実行委員会事務局にお問合せください。

競技以外に一般の人が参加できるイベントなどはありますか?

ねんりんピックでは、子どもからシニアまであらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができるように、誰でも参加できるイベントが多く開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。

音楽文化祭・シンポジウムを観覧したいのですが、事前申込みは必要ですか?

入場無料ですが、事前応募による入場整理券が必要です。応募方法等につきましては、大会公式サイト等でお知らせしますので、こちらから大会公式サイトをご覧いただくか、開催県の実行委員会事務局にお問合せください。決定次第、こちらのホームページでもご案内します。

Adobe Acrobat Reader このサイト上のPDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(無償)が必要です。Adobe Acrobat Readerは、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

このページのトップへ
お問い合わせ シニア元気お役立ちブログ