一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

書籍のご注文

介護人材研修

介護研修部では、介護職員の資質向上に資することを目的に、介護職員の指導的立場にある者に対する研修を各種実施しています。
また、併せて、訪問介護員(ホームヘルパー)の資質向上・処遇改善を目指して活動する日本ホームヘルパー協会の事務局を担っています。

介護技術指導者研修

介護技術指導者研修

介護職員初任者研修課程における均質で高度な指導者の育成を目的に、「こころとからだのしくみと生活支援技術」のカリキュラムに準拠した介護技術指導者研修会を開催します。

職務の理解講師養成研修

「介護職員初任者研修」に関する講師養成研修

介護職員初任者研修課程における「職務の理解」や「生活支援技術演習」を担当する講師を対象に各種研修会(介護技術除く)を開催します。
平成28年度 生活支援技術演習講師養成研修会

サービス提供責任者研修

サービス提供責任者研修

訪問介護サービスの要となるサービス提供責任者に対し、実践的な知識の習得や技術の向上を図り、訪問介護サービスの円滑な提供および質の向上を目的とした研修会を開催します。

実務者研修指導者養成

実務者研修指導者養成

今後の実務者研修を担当する講師の資質の向上及び介護職員の実務者研修の受講機会の確保を目的に開催します。

ホームヘルパー中央研修会 ブロック研修

ホームヘルパー中央研修会 ブロック研修

ホームヘルプ活動の重要性を再認識し、介護の第一線で活躍するホームヘルパーを対象に、業務上における問題点・疑問点を解明し、今後のホームヘルパー業務の遂行と資質の向上を図ることを目的に開催します。

研究

研究

「長寿社会」に関する当センターの調査・研究成果をご紹介いたします。

お問い合わせ 日本ホームヘルパー協会