一般財団法人 長寿社会開発センター

文字の大きさ

書籍のご注文

高齢者の生きがい健康づくり

ねんりんピック

第31回 とやま大会

平成30年11月3日(土)から6日(火)の4日間、富山県内10市4町1村で「夢つなぐ 長寿のかがやき 富山から」をテーマに、第31回全国健康福祉祭とやま大会(ねんりんピック富山2018)が開催されます。

基本方針

我が国は他国に類をみないスピードで少子高齢化が進んでおり、核家族化の進行や一人暮らし高齢者の増加など、地域社会・家族関係が大きく変容しつつあります。こうしたなか、いつまでも健康でいきいきと暮らすことができる長寿社会の実現は、誰もが抱く共通の願いです。
第31回全国健康福祉祭とやま大会は、高齢者等が能力を発揮して活躍できる社会の実現や、健康でともに支え合い安心して暮らせる社会の形成を目指すとともに、富山県の魅力や特色を活かし、全国からの参加者や県民の心にいつまでも残る大会となるよう、次の目標を掲げて開催します。

大会の目標
「生涯現役社会」につながる高齢者がいきいきと輝く大会

富山県では、働く意欲のある健康で元気な高齢者への就業・起業支援や、地域社会の担い手となる高齢者の養成など、元気な高齢者が活躍するための支援を積極的に行っています。
「生涯現役社会」の実現を目指し、大会の主役である高齢者が、元気にいきいきと活躍し、スポーツや文化活動、地域貢献活動の楽しさや生きがいを実感することができる大会とします。

「健康寿命」延伸への機運を高める大会

富山県では、「健康寿命日本一」を目指し、運動習慣の定着や食生活の改善など望ましい生活習慣の確立や、健康を支える環境づくりの推進などに県民総参加で取り組んでいます。
東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けスポーツへの関心が高まるなか、大会を通じて誰もが気軽にスポーツを楽しむことができる環境づくりを推進するとともに、運動習慣の定着をはじめ健康づくりへの機運を高める大会とします。

「地域共生社会」を創る交流とふれあいが広がる大会

富山県では、すべての人々が地域社会において、ともに支え合い、年齢や障害の有無にかかわらず、自分らしい生活が継続できる富山型地域共生福祉を推進しています。
富山型デイサービスなど地域共生福祉の先駆的な取組みや、全国一の加入率を誇る老人クラブ活動等を全国にアピールするとともに、子どもから高齢者まで、障害のある方もない方も、すべての人の交流とふれあいが広がる大会とします。

自然、伝統・文化、産業、食など「富山県の魅力」あふれる大会

「雄大な立山連峰」や「世界で最も美しい富山湾」などの美しく豊かな自然や、おいしい富山の食、歴史ある伝統・文化、「富山のくすり」や伝統工芸などの産業、さらには全国トップクラスの住みよさなど、本県の魅力を全国に発信する大会とします。

「おもてなしの心」で「温かみ」のある大会

新幹線開業により、富山県が全国から大きな注目を集めるなかで開催する大会であることから、県外からの多くの参加者などに対して、県民全体で「おもてなしの心」で対応し、富山にまた来たいと思われるような「温かみ」のある大会とします。

交流大会の種目及び会場地市町村
区分 種目 会場地
スポーツ交流大会
(10種目)
卓球 魚津市
テニス 富山市
ソフトテニス 高岡市
ソフトボール 富山市
ゲートボール 高岡市
ペタンク 南砺市
ゴルフ 富山市
マラソン 滑川市
弓道 射水市
剣道 砺波市
ふれあいスポーツ交流大会
(12種目)
水泳 富山市
グラウンド・ゴルフ 高岡市
ラグビーフットボール 魚津市
ボウリング 富山市
サッカー 富山市
ソフトバレーボール 黒部市
ウォークラリー 立山町
太極拳 富山市
ダンススポーツ 氷見市
パークゴルフ 射水市
カローリング 入善町
ビーチボール 朝日町
文化交流大会
(5種目)
囲碁 上市町・舟橋村
将棋 小矢部市
俳句 黒部市
川柳 高岡市
健康マージャン 射水市
27種目 10市4町1村
総合開会式
日程 平成30年11月3日(土)
会場 富山県総合運動公園陸上競技場
総合閉会式
日程 平成30年11月6日(火)
会場 富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール)
このページのトップへ
お問い合わせ シニア元気お役立ちブログ