京都の地域活性 高齢者活動を応援します。
事業紹介
ナイスシニア・ネット
イベント紹介
イベント紹介
会員募集
京都SKYセンターについて
会員募集
TOPへ > 京都SKYセンターの事業紹介 > 「リーダーづくり」 > 京都SKYシニア大学の運営

京都SKYシニア大学の運営

 シニア・高齢者の「仲間づくり」「健康・生きがいづくり」を支援し、地域活動の担い手となる人材を養成することを目的に実施している通年制のシニア大学です。現在、下記の8コースを運営しています。


平成25年度受講案内
京都SKYシニア大学


☆発見・アクティブシニアコース
   時代の変化に対応した世の中の見方、生活のスキルや知恵を学んでいただきます。
 
☆暮らし・環境コース
   地球環境問題の全体像を理解したうえで、身近な環境保全活動の事例や体験学習を行います。
 
☆健康・スポレクコース
   高齢者の健康づくりのポイントを楽しく学び、介護予防につなげていただきます。
 
☆学び・文学歴史コース
   古典や歴史を通して日本の歩みをふりかえり、歴史都市「京都」をより深く知り、学習した知識を地域の文化や歴史の伝承にいかしていただきます。
 
☆総合学習コース
   京都会場に参加できない府内のシニア・高齢者のために、北部地域において総合的に学ぶ機会を提供しています。
 
☆探究・文歴専科
   文学歴史コースを修了された方のためのコースです。
 
☆巡る・市町村再発見コース
   府内の全市町村を巡り、その”まち”の歴史・文化・特産品・地域おこしの組織等について見聞を広げ、”まち”の応援団になっていただくシニア・高齢者を増やします。
 
☆京都見聞コース
   SKY大学を修了した方々を対象としたコースです。


前のページへ戻る

このページのトップへ
Copyright(c)京都SKYセンター .All rights reserved.